練馬区早宮でむし歯や歯周病予防の歯医者なら早乙女デンタルクリニック

一般歯科

「もしかしてむし歯?」そう思ったら、お早めの受診を心がけましょう!

歯の寿命は、削れば削るほど短くなってしまうことをご存知ですか?
一度削ったり、抜いてしまった歯は元には戻せません。
少しでもご自身の健康な歯を残すためには、早期発見・早期治療で歯を削る量を最小限に抑えることが大切です。
当院では、むし歯の進行状況を正確な診断の上、患者様お一人おひとりに最も適した治療をご提案し、なるべく痛みの少ない方法で治療を進めてまいります。

痛くないむし歯治療のためのポイント

表面麻酔

「痛いのが嫌だから麻酔をするのに、その麻酔注射が痛いなんて…」
当院ではその痛みを感じにくくするために、まずは麻酔注射の前に表面麻酔を歯肉に塗布し、感覚を鈍らせます。そのため注射針を刺すときにも、ほとんど痛みを感じることはありません。

カートリッジウォーマー

注射の痛みは、針を刺す際の痛みのほかに、麻酔液の温度にも原因があります。カートリッジウォーマーで麻酔液を人肌にあたためて、体温との温度差をなくし、違和感を無くすことでさらに痛みを感じにくくさせます。

歯科用レーザー

歯周病や口内炎治療、抜歯後の疼痛の緩和などに用います。痛みや不快感が少なく、傷の治りが比較的早く、出血も少ないため患者様のお身体への負担が軽減されます。

予防歯科

いつまでも健康で、治療のいらない清潔な歯を手に入れましょう!

普段のセルフケアはもちろん大切ですが、セルフケアだけでは取りきれない汚れがあります。
そういった汚れは、定期的なプロフェッショナルケアでしっかり落としてお口の健康を守りましょう!

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)で汚れを徹底的に除去します!

1.歯石の除去

歯石の除去
歯石(歯垢が固まったもの)の付着が見られた場合は、スケーラーで歯石を細部まで取り除きます。

2.研磨

研磨
専用の器具とフッ化物入りのペーストを使って歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。

3.フッ素塗布

フッ素塗布
むし歯を予防する効果のあるフッ素を歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

4.ホームアドバイス

ホームアドバイス
どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しい歯の磨き方をご指導させていただきます。
POINT

3ヶ月に1度程の頻度で行うことで、健康な歯を保ち、むし歯ができてしまった場合でも
早期発見・早期治療で患者様の歯をお守りします!
※メインテナンスの推奨頻度には個人差があります。

歯周病

歯を失う原因として最も多いのは、むし歯ではなく「歯周病」です!

歯周病は、成人の約8割がかかっていると言われる病気ですが、自覚症状がなく気がつかないうちに症状が悪化していく恐ろしい病気です。
症状の進行を抑えるには、定期的なプロフェッショナルケアが有効とされています。
当院では、歯周病の治療後にはブラッシング指導なども行い、健康な口内環境を保つためのお手伝いをしております。

このような症状はございませんか?

上記の症状が当てはまる方は、歯周病の恐れがあります。
なるべくお早めの受診を心がけましょう!

歯科衛生士によるブラッシング指導でご自宅でもしっかり歯周病ケア

歯周病の症状の進行を止め、口腔内を清潔な状態に保ち続けるためには、ご自宅での普段のケアがとても重要になっていきます。
当院では、院内での処置以外にも患者様の歯並びに合ったブラッシング方法をご指導し、ご自宅でも歯周病ケアができるようにお手伝いをしてしてまいります!
歯間ブラシやフロスなど、細かい部分までキレイに磨けるアイテムも積極的に活用していきましょう。

美しく健康な歯を手に入れて、笑顔に自信を持ちましょう!

保険内での歯科治療は、使える素材や治療法が限られてしまうため、金属アレルギーの心配や見た目を気にする方が多くいらっしゃいます。
当院では、金属アレルギーの心配がないメタルフリーの素材や、自然な見た目の素材など、様々な種類を用意しております。
患者様のお悩みや、仕上がりのご要望をしっかりとお伺いし、お一人おひとりにぴったりな素材をご提案いたします!

当院で扱う素材の一例

ジルコニア(セラミック)

• ・金属アレルギーの心配がない
  • ・自然の歯に近い透明感がある
  • ・金属と同じくらいの耐久性がある
  • ・変色・劣化を起こさない
e-max(セラミック)

• ・オールセラミックの中で最も透明度が高い
  • ・天然歯とほぼ同じ硬さのため、歯を痛めない
  • ・金属アレルギーの心配がない
  • ・歯ぐきが黒ずむ心配がない
PGA(金属)

• ・精度が高くむし歯になりにくい
  • ・保険適用の素材と比べると柔らかめの金属のため、食いしばりの癖がある人には負担がかかりにくい
  • ・ゴールドのフレームなので金属色が気になりにくい
メタルボンド(金属+セラミック)

• ・ご自身の歯に近い自然な色を再現できる
  • ・変色・劣化を起こさない
  • ・金属で補強されているため丈夫
POINT

当院では、この他にも様々な種類の素材を取り揃えております。
患者様のご要望に適した素材をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科

お子様のペースに合わせた治療で、親子でたのしく通院していただけます!

治療を嫌がるお子様を無理に治療してしまうと、それがトラウマになって、今後の治療でも歯医者さんを嫌がるようになってしまいます。
当院ではまず、院内やスタッフの雰囲気に慣れてもらうところから始め、無理のない治療をしてしてまいります。(※お口の状態により、すぐに治療が必要な場合は保護者様とご相談の上治療を行う場合がございます。)
むし歯の治療をせずに済むためにも、フッ素塗布などの予防処置も積極的に取り入れていきましょう!

フッ素塗布で歯を強く!

• 歯の表面(エナメル質)が溶け出し、初期のむし歯が発生した状態です。歯の表面(エナメル質)が溶け出し、初期のむし歯が発生した状態です。
  • フッ素を塗布すると、フッ素が歯の表面に吸着されます。フッ素を塗布すると、フッ素が歯の表面に吸着されます。
  • 初期のむし歯部分に唾液中の成分(リン、カリウムなど)が取り込まれ、フッ素の再石化を促進します。初期のむし歯部分に唾液中の成分(リン、カリウムなど)が取り込まれ、フッ素の再石化を促進します。
  • 初期のむし歯が再石化され、歯が修復されます。初期のむし歯が再石化され、歯が修復されます。
フッ素の効果
・むし歯菌の活動を抑えます。
・むし歯になりにくく、強い歯にします。
・むし歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を促します。

シーラントで効果の高いむし歯予防!

シーラントの効果
・特殊な樹脂で奥歯の溝を埋め、むし歯を防ぎます。
・歯ブラシが届きやすくなり、お手入れが楽になります。
・歯の凹凸を埋めるため、汚れが溜まりにくくなります。
・予防効果が高く、フッ素よりも効果的な予防法です。

矯正歯科

美しい笑顔と全身の健康のために、全身の健康のために矯正治療で歯並びを整えましょう!

咬み合わせの悪い状態で放置することは、見た目の悪さ以外に全身にも悪影響を及ぼし、やがて肩こりや頭痛を引き起こす原因にもなります。
また、矯正をすると、歯並びが悪い状態では届きにくかった場所にも歯ブラシが届きやすくなり、むし歯にもなりにくくなります。

目立たない装置で見た目を気にせず矯正治療

クリアブラケット

表側で矯正をする場合も、透明で目立たない装置で人目を気にせず矯正治療ができます。
通常の金属のワイヤーを使わずに、歯の色に近いワイヤーを使うので、装着していてもほとんど目立ちません。

月に一回、矯正担当医による精度の高い矯正治療を行います

矯正担当医

矯正治療は、歯科医師であれば誰でも治療をする権利がありますが、矯正治療を専門的に学んで専門医という資格を持っている歯科医師はごく一部です。
当院での矯正治療は、矯正の専門医が行います。患者様には、レベルの高い矯正治療を安心して受けていただけます。
歯並びに関するお悩みがございましたら、ぜひ一度当院にご相談ください。

輝く白い歯は、周囲に若々しく健康的なイメージを与えます。

表情の明るさや若さなどの印象を大きく左右するのが、歯の白さです。
しかし、歯は普段からどんなにしっかりとお手入れをしていても少しずつ黄ばんでいきます。
その原因は、加齢や喫煙によるものや、コーヒーや赤ワインなどの色の強い飲食物による着色です。
当院では、院内での「オフィスホワイトニング」とごご自宅で行なっていただける「ホームホワイトニング」をご用意しています。

当院で扱うホワイトニングの種類

院内で、歯科医師や歯科衛生士が行うホワイトニングです。
歯の表面に専用の薬剤を塗り、その上から特殊な光をあてて歯を白くします。
ホームホワイトニングに比べて濃度の濃い薬剤を歯に塗るので、比較的短時間で効果がでます。

ご自宅にて行っていただくホワイトニングです。
最初に専用のマウスピースを作製し、そのマウスピースとホワイトニングキットで簡単にホワイトニングができます。
マウスピースを作製する際に、ホワイトニングの仕方や注意点を詳しくご説明いたします。

義歯(入れ歯)

「入れ歯が合わない」「入れ歯を作りたい」という方はぜひお気軽にご相談ください!

入れ歯は、合わないものを使っていると違和感や痛みを感じるだけでなくうまく噛めないことで胃に負担をかけてしまい全身に悪影響を及ぼす可能性があります。
入れ歯についてのお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

当院で扱う入れ歯の一例

レジン床デンチャー

レジン床デンチャー保険適用

保険適用で作製できるプラスチック素材の入れ歯です。
比較的安価にできますが、使用感や耐久性でほかの素材には劣るという欠点があります。

ノンクラスプデンチャー

ノンクラスプデンチャー自費

金属を使用していない、薄くて柔らかな軽い素材の入れ歯です。
金属の留め具がないので、自然な見た目で金属アレルギーの方も安心してお使いいただけます。

金属床義歯

金属床義歯自費

お身体に優しい金属を使っています。金属のため熱が伝わり、おいしくお食事ができます。
軽くて丈夫な素材で、汚れに強いので口腔内を常に清潔に保つことができます。

磁性アタッチメント義歯

磁性アタッチメント義歯自費

強力な磁石による安定感があり、ずれにくい入れ歯です。
歯をなるべく抜かずに利用できるため、噛み応えが良く、金属の留め具がないので、見た目もとても自然です。

POINT

上記以外にも様々な入れ歯をご用意しています。お気軽にご相談ください。

まるでご自身の歯のようにお食事を楽しめます。

インプラントとは、歯を失ってしまった部分にチタン製の人工歯根を埋め込んで、その上に人工の歯を被せる治療法です。
歯を顎の骨に埋め込んでいるため、外れてしまう心配もなく、ご自身の歯と同じように会話やお食事を楽しむことができます。
「とにかく天然歯のような噛み心地や自然さを求めている」という方にはおすすめの治療法です。

インプラントの構造

インプラントは、フィクスチャー(人工歯根)とアバットメント(連結部分)と上部構造(人工の歯)で構成されています。顎の骨にしっかり埋め込むので、ご自身の歯のような感覚です。

歯科口腔外科

親知らずや口内炎など、むし歯や歯周病以外のお口のお悩みもお気軽にご相談ください。

お口の中のできものや怪我、顎の痛みなど、「これは歯医者さんでいいのかな?」という症状もぜひ一度ご相談ください。
お口の中のなかなか治らない症状は、口腔癌などの可能性もありますので、気になる症状がある方はお早めの受診を心がけましょう。